60代からのピアノ〜認知症予防へ〜

ピアノは本当に脳にいいの?母の認知症予防の為にピアノの先生である筆者がピアノを教えている母の記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(水曜日のレッスン

実況中継 ただいまレッスン前 母が別室でピアノ練習しているので待機中。メトロノームをかけて練習しているけど、全然合っていない。ふむふむ。 メトロノームを使っている、とは言ってもあまり役にはたっていない使い方。でも、生徒の中にもこういう子はきっ…

6/21(水)のレッスン

今日もバーナムから。 前回と同じ課題だが長さがきちんと取れており合格。 リピートする時も遅れていない。 よくできたと思う。で、次の課題 特に難しいところはないがまさかとは思うが念のため言ってみた。「勝手に伸ばしたり休んだりしたらダメだからね?…

6/14(水)のレッスン

今回は毎回やっているノートの音程の宿題はやらなかったとのこと。 大好きな外仕事で忙しかったらしい。トマトやキュウリや花の世話は暖かい季節の母の大切な楽しみだ。今日のバーナム 和音を掴んでから、両手を鍵盤の中央から外側に移動する練習。和音の後…

水曜日

今日の幸子さん(母)のレッスン。まずバーナムから 付箋の66はメトロノーム表示です。 ちゃんとメトロノームを使って練習していたようですが、結構ずれてましたので、『合ってないのわかる?』 と聞くと、「なにが?」 『メトロノームとずれてるの』「ああ、…