60代からのピアノ〜認知症予防へ〜

ピアノは本当に脳にいいの?母の認知症予防の為にピアノの先生である筆者がピアノを教えている母の記録です。

8月9日のレッスン

この日は私はお休みで実家にいないので母のレッスンは休み。

なぜお盆を休みにしないでこの日を休みにしたかというと、私が連弾の合わせをこの日にしたから。

9月1日、シューベルトの連弾を弾くのだけど、お相手の方との都合がなかなかつかず、通常レッスン日である水曜日を合わせに使うことにした。

初めてお会いする方と初めて一緒にピアノを弾く。

とりあえず最初にテンポをとってから…とかしないでいきなり弾き始めてみる。

思ったよりお互いの音域が被るところがあって手がぶつかるので、どっちが奥でどっちが手前で弾くかの打ち合わせは大事。

アンダンティーノ変奏曲

↓これ練習中

Schubert - Andantino varié - Richter / Britten - YouTube

あと本番まで2回くらいしか合わせわれないなー 大丈夫かなー