60代からのピアノ〜認知症予防へ〜

ピアノは本当に脳にいいの?母の認知症予防の為にピアノの先生である筆者がピアノを教えている母の記録です。

ご無沙汰してしまいました

あまり張り切って出来もしないくせにあれもこれもと欲張ると駄目ですね。

幸子がレッスンをはじめてから、数年経ったので、それまでの軌跡を上手くまとめれたら…なんて思ったのが間違い。
やめ、やめ。

とりあえず毎週水曜日の午前中に行っている今日のレッスン。

まず音程の宿題
f:id:pichichi-2525piano:20170531113130j:plain

惜しい。80点。なんと1問間違えると20点の減点。
1番左、減5を最初完全5度と書いていました。

次、バーナム

元気よく!は難しいけど、リズムと音は大体あってる。よいねよいね。

ただ、

4小節目のこれね。
次の段の心の準備したいよね。
でもこれ2つしか伸ばせないから、6つ伸ばすのは止めようね。

次聴音
毎回2問
昨日遠出して、いっぱい歩いたので今日は疲れているだろうと思い、今日は易しめに。

1問目はドレミファソと並んでいるからわかりやすい。
ただ、2小節目にほんの少しスパイスを加える。
案の定2小節目で苦戦。
4拍目が「タッ」ってきこえるらしいので、8分音符が出てきたと思ったらしい。

2問目は
「なんだか複雑だ!」と騒ぐ。
1〜3小節まで同じリズムだと教えると「なーんだ」と落ち着いた。


次リズム

聴音と同じ理由から、易し目の問題を2問。もうこの位は自力でリズムとれるが、2問目のタイはまだ難しそう。

今日のレッスンは約45分でした